政府についての、支払能力

ほぼ全ての自社株を公開している上場企業の場合であれば、事業の上で、資金調達が必要なので、株式に加えて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務です。
【解説】保険:予測不可能な事故が原因で発生した財産上の損失に備えるために、賛同する複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集めた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みということ。
この言葉、「銀行の運営なんてものは銀行の信頼によって大成功するか、融資するほどの値打ちがあるとは言えない銀行だと見立てられたことで順調に進まなくなる、二つのうち一つである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
銀行を意味するバンクについて⇒イタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来すると言われている。ヨーロッパ最古とされている銀行の名は今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、日本の損害保険業や協会員の健全な進歩さらに信頼性を前進させることを図ることで、安心、なおかつ安全な世界の形成に役割を果たすことを協会の事業の目的としているのです。
格付け(評価)のすばらしい点は、読む気もしなくなるような量の財務資料が理解できなくても格付けによって、知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能なのである。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。もし取得から日をおかず(30日未満)で解約する場合、手数料になんとペナルティが課せられるのである。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻せざるを得なくなった。こうした事態に、はじめてペイオフが発動したのである。このとき日本振興銀行の全預金者の3%程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと推計されている。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、適正に運営していくためには、考えられないほど本当に多さの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が規定されている。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日に、アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースがアメリカから発信された。この出来事が発端となって世界の金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったというのが事実である。
説明:「失われた10年」という語は、一つの国、または地域における経済活動がおよそ10年以上の長い期間にわたって不況と経済停滞に襲われていた時代を表す語である。
いわゆるスウィーブサービス⇒銀行の普通預金口座と証券取引のための口座の口座間で、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
"東京証券取引所兜町2番1号
いわゆる「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判断を下すこと。大部分のケースでは、小粒の違反がたぶんにあり、それによる効果で、「重大な違反」認定するものなのです。
ゆうちょ銀行(JP BANK)から受けることができるサービスの多くは郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」と異なる、銀行法(銀行に関して規定する法律である)の規定による「預貯金」を準拠した扱いの商品である。